全力投球。11

1つのことを追求した人の言葉は響きます。

全力投球~心が震える野球の名言~ (英和ムック)

全力投球~心が震える野球の名言~ (英和ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 英和出版社
  • 発売日: 2019/06/24
  • メディア: ムック

死ぬほど練習した自負はあります。
球数とかそういうのではなくて、
野球のことをずっと考えて生活してました。
常に野球がありましたね。

(菅野智之:読売ジャイアンツ)

2013年にプロ入りを果たして以降、6年間で76勝をマークした「日本のエース」菅野智之だが、高校時代から頭角を現していたわけではない。チーム(東海大相模)が選抜出場を果たした2年春はベンチ入りを果たせず、エースとなった3年夏は件大会決勝で敗退。「高校の時は勝てないと思っていました。」と語る。

そんな菅野がぐんと成長したのは大学時代。東海大学で1年秋からエースとなり通算37勝を上げた。その要因こそ、菅野が語る「死ぬほど練習した」日々である。

菅野の凄さは、「どんな成績を出しても自分のことをすごいとは思わない。天狗になるっていうのが僕は信じられない」という言葉にある。上には上がいる。と常に自覚しているのだ。

「満足したときは、僕が終わりのときだと思います。」
野球小僧はこうありたい。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。