全力投球。13

全力投球~心が震える野球の名言~ (英和ムック)

全力投球~心が震える野球の名言~ (英和ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 英和出版社
  • 発売日: 2019/06/24
  • メディア: ムック


思い切っていけば
必ずいい結果が
出ると信じて


(大田泰示:北海道日本ハムファイターズ)

巨人時代は4番を任されたこともある大田泰示だが、在籍8年間でわずか9本塁打。ベンチを温める日々も多かった。しかし、日本ハム移籍後はレギュラーに定着、2年間で29本塁打。持ち前のパワーを活かして本来の力が発揮できるようになった。

そんな大田は巨人時代のバッティングを「率を残すために、ジャストミートを意識して、コンパクトに行くしかないなと思っていた。それ小さくなって逆にミートできなかった。」と振り返る。自分の打撃=フルスイングを見失っていたのだ。

そして、「野球を怖がっていた」とも振り返る。期待が大きい選手ほど、結果を残せないと「ため息」が生じる。ファンのため息、そして自分のため息だ。いつしか笑顔は少なくなり、ネガティブ思考に支配されながら、もがき続ける。

「新天地」に飛び込むと違うものが見えてきて、その影響で思考も変わり、本来の自分を取り戻せることがある。自分に合った環境へ飛び込むのも、ときに必要なことだ。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。