教わることの弊害

教わるのが当たり前になって

自分で考えなくなるんだよね。

 

だらしない生徒の7割は

保護者が手取り足取りやってあげている。

経験則だけどそんなに間違っていない。

 

逆に、親が放っておいても

勝手にきちんとできるようになっている生徒も多い。

たぶん、幼少のころにきちんとしつけていたのが

中学生高校生になっても習慣になっていると思う。

 

どっちがいいというのは

正直分からないけど、できれば、

保護者があんまり先回りしないほうがいいと思う。

 

失敗させることも大事。

失敗から試行錯誤させることも大事。

 

イメージでいうと「寄り添う」とか

「舵取り」をするってところかな。

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。