年賀状の縁

先日の柔道部20周年に「こうへい」が出席してくれた。

「こうへい」は中学は駒込だが、高校は他校に転出した。

普通なら途中で駒込を辞めているので参加するのはどうなのか

という意見もあるかもしれない。

 

なんでそんな生徒が20周年に出たか。

年賀状を送っているから。そして返事が返ってくるから。

今回の20周年の式典を開催するにあたり、

幹事をしてくれた「よしひろ」から名簿をくれといわれたので、

年賀状のリストを提出した。

 

うん、それでこうへいにも発送した。

そして、参加してくれた。

嬉しいことだね。

 

 

20周年で話をして、FACEBOOKで友達になった。

その際に来たメッセージ

 

こんにちは

Facebookの承認ありがとうございます!

 

柔道部顧問20周年を迎えられまして、誠におめでとうございます。

 

昨日は長田先生にお会いできて、嬉しい気持ちでいっぱいでした。 20周年という大きな節目に、僕を招待して頂き、心から感謝しております。 ありがとうございました。 柔道部でお世話になりました相川コーチや先輩方、そして新たに同じ福祉業界で活躍されている方々とも出会えて、昨日は充実した1日でした。

 

そして、長田先生とお話させて頂いた中で ・辛い時でも【生きる】ことの大切さ ・出会った方々への【ご縁】の大切さ ・中学卒業の時に与えて頂けた【継続は力なり 諦めるな】の大切さ この3つの言葉の思いを痛感いたしました。 昨日の思いを日々意識していき、もっと成長できますよう一生懸命頑張っていきたいです。 また長田先生とお会いしたいです。

 

相変わらず不器用な僕ではございますが、またご指導をいただけますと嬉しいです! これからも宜しくお願い致します。

 

なんか、このメールを読んで

成長したんだな~。

苦労しているんだろうな~。

だけど、頑張っているんだな~。

って思った。

 

 

20年も顧問をしていると

いろんな生徒を見るんだけど、

みんなその場所で一所懸命働いているんだな~

って思うと、嬉しいし、ちょっと涙が出てくるね。

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。