書く前に読む

文章を書くこととは

心にある思いを切り取ることである。

 

思いが無いものは表現ができない。

 

だから人は学ぶのではないか。

 

 

小論文を書こうと思って自分の意見を書いているつもりでも

その背景や本質を掴めていないと、たんなる感想文である。

 

よって、まず知識を仕入れるところから始める。

ネットでも悪くはない。特に資料やデータはネットもそんなにひどくない。

だけど、どうしてもネットは正確性に欠ける。

 

 

だから本を読む。

やっぱりお金をかけているだけあって

こちらもお金を払わなければいけないだけあって

本質が描かれているケースが多い。

 

文章を書く(アウトプットする)ために

文章を読む(インプットする)

 

これ、とても大事。

 

本を読めない人は

いつまでも独りよがりな文章になる。

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。