招待状

去年の今頃「こうだい」が学校に来て

「教師にならなくてもいいですか?」

という相談を受けた。

 

3年間担任をしていたが、別に長田に影響を受けたわけでもなく

高1の最初の面談時から、教師志望だったので、

「なんで、長田に許可を取りに来たのだろうか?」

と不思議に思いながら、(理由を聞いたらお母さんから

『長田先生に相談してきたら?』とのこと)

 

「最近は教師大変だよ」とか

「大学で新しい世界を知ることができたんだからそれでいいよ」

と新しい道に進むことを応援した。

 

 

高3の夏休みが終わったとき

こうだいが

「長田先生、理科大の理工学部の指定校出していいですか?」

と言ってきた。こうだいとしては、サッカー部の練習で思うように夏休みに受験勉強できなかったから不安だったんだろうね。

 

だけど、長田は

「ふざけるな。一般入試で受かると分かっているところに指定校を出すのはだめだ。」

と突っぱねた。

 

こうだいは長田を説得するのを諦めたのか、もしくは長田の言うことを信じてくれたのかは分からないがそれ以後、指定校の話をしなくなった。

 

いやぁ、長田はドキドキの不安だった。謝恩会でこうだいのお母さんと笑顔で会話できるかね。。。苦笑

 

 

結果として、指定校で出願したかった理工学部だけでなく、理学部に合格して進学した。いやぁ~ホッとして卒業式と謝恩会に出席できたわ。

 

 

2か月くらい前かな~。こうだいからFACEBOOKの友達申請が来た。FACEBOOKを始めたのかと思ったら、ブログを始めてそれと連携しているようだ。

 

ということで、ぜひ、こうだいのブログを見てあげてください。

そして、長田の代わりに「長田先生を見習って更新頻度を増やしなさい」と激励してください。(冗談です。)

 

 

 

 

 

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。