信じる者は救われる

宗教の話ではない。

 

受験で奇跡を起こす方法だ。

 

柔道部の女子生徒が

何故、第1志望校に奇跡的に合格できたかを考えたときに

真っ先に出てくるのは信頼関係だと思う。

 

言われたことを騙されたと思って実行する。

本当に騙されたと思ったら、自分なりの意見をきちんと述べて

先生と話し合って改善していく。

 

決して一方通行ではなく、二人三脚で進んだからだと思う。

 

よく教員は成績が伸びる生徒の特長として

「素直な生徒」を挙げるが

それは「素直に先生の言うことを聞く」のではなく

「先生との信頼関係が成り立っている」ことを指すのではないだろうか。

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。