補欠キング

先日、授業が終わって職員室に戻ると、

見知らぬ番号から着信があった。

 

検索をかけたが、特に迷惑電話ではないようだった。

ただ、かけなおすこともなかった。

 

夕方に会議が終わってから職員室に戻ると

また、その番号から電話があった。

 

2度目だったのでかけなおしたら「こうへい」だった。

こうへいは高2、高3と担任をしていた。

慶應を目指していたのだが、残念ながら合格を勝ち取れず

1年浪人したものの、ほとんどの大学が補欠で。

しかも結局回ってこないで・・・。

 

たしかKG専門学校に進学したんだと思う。

 

さて、電話の内容だが、

「先生、編入試験で埼玉大学に受かりました!」

とのこと。

いや~めでたいね。

 

今後も上を目指していくと言っていたので

大学院は東大か慶應に行くように勧めておいた。

 

わざわざ電話をくれたお礼をいうと

「高校時代すごく面倒をかけたし、お世話になったんで、長田先生にはいの一番に電話したのに、出てくれないから、親に先に報告しちゃいましたよ。笑」

と言われた。

 

有難いかぎりだね。

 

高校時代、本当に必死になって勉強していて

だけど、補欠合格ばかりで報われず、

やっと、やっと陽の目を見たって感じだよね。

 

これからも夢に向かって邁進してほしい。

まだ、20代前半、夢半ばだからね。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。