心を整えるいい言葉。7

今月はこちら。

 

心を整える いい言葉

心を整える いい言葉

  • 作者: 野村克也 中野信子 他
  • 出版社/メーカー: セブン&アイ出版
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

今回の5回は心屋仁之助(心理カウンセラー)

 

現実は甘い

 

 

「現実は甘くない」とは、よく言われることです。なら、その甘くない現実は、どうすれば甘くなるのでしょうか。「現実は甘くない」と言い続けるほど、現実は厳しさを増していきます。

だから、今日からこう言いましょう。

「現実は甘い」

「現実は甘い、ということにする」

 

先に動かしがたい現実があって、僕たちは思ったり考えたりするのではなく、まず先に「思考」があって、それに当てはまる現実が現れてくるのです。

「でも、わたしのこの厳しい現実はどうなるというの?」

それもあなたの中だけにある現実なんだよ。

 

そんな「甘い現実」のなかで、頑張れない自分、ちゃんとできない自分を問題視していないでしょうか?

 

そもそもあなたは、なぜ頑張れないのでしょうか。

 

話は簡単。それは「楽しくない」からです。

 

楽しくないことを頑張れないのは、当たり前のことです。「でも、これをやらなければいけないんです!!」という人がたくさんいます。でも、ちょっと周りを見回してください。それをやっていなくても、人生を楽しんでいる人は世の中にたくさんいませんか?

 

あなたが「がんばれない」とは問題ではありません。むしろ、あなたの安全装置ともいえます。あなたが「がんばれない」ことは、あなたには「必要のない」ことなのです。だから、そろそろ「やらなきゃいけない」を捨てて、必要のないことをやめる勇気を持てればいいですね。

 

まずは、「やめてもいい」と思うところから、ゆっくり始めていきましょう。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。