心を整えるいい言葉。8

今月はこちら。

 

心を整える いい言葉

心を整える いい言葉

  • 作者: 野村克也 中野信子 他
  • 出版社/メーカー: セブン&アイ出版
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

今回の5回は心屋仁之助(心理カウンセラー)

 

良くないことが続くときは、

「頑張り過ぎですよ」のサイン

 

トラブルや良くないことが続くとき、それは、「働きすぎですよ」、「頑張り過ぎですよ」のサインが出ています。焦りすぎたり、スピードを出し過ぎたりして、警告音が鳴らされているのです。

 

でも、真面目な人ほど「自分ならやり切れる!」、「このくらいのことで私は負けられない!」と、さらにアクセルを踏んだり、その警告音を消したりしようと、問題解決に躍起になる。他人を喜ばせることや親の期待に応えることなど、自分が「頑張れる」のもなんだか嬉しくて止められなくなってしまうのです。

 

でも、それは走り続けずにはいられないほどの恐怖に包まれているだけ。本当はそんなことをしなくても、あなたは十分幸せを感じられるはずなのです。

 

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。