心を整えるいい言葉。14

今月はこちら。

 

心を整える いい言葉

心を整える いい言葉

  • 作者: 野村克也 中野信子 他
  • 出版社/メーカー: セブン&アイ出版
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

今回の5回は齋藤孝(明治大学教授)

 

自分の小さな恥をごまかそうとするから、

トラブルは大きくなっていく。

恥をかくことに慣れておこう。

 

大半の人が知っていることを、自分だけ知らなかったりすると、なかなか素直には訊けないという経験はありません?「あとで調べればいいや」と、その場は自分も知っているかのような顔をしてしまうものです。そう、知ったかぶりというやつです。

 

しかし、だんだん話の辻褄が合わなくなってきて・・・・・・、結局は「なんだ、あいつは」と低い評価を受けてしまうことに。

 

仕事で顧客からのクレームを受けたようなときも、きちんと上司に報告しなければ、さらに大問題に発展していきます。

 

責任感と「抱え込み」は違うもの。ひとりで抱え込むことは、結局周囲にも迷惑になることが多いのです。つまらないプライドに左右されず、「わたしはいま、こういう状態です」とオープンにしていく勇気も必要だと思います。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。