心を整えるいい言葉。15

今月はこちら。

 

心を整える いい言葉

心を整える いい言葉

  • 作者: 野村克也 中野信子 他
  • 出版社/メーカー: セブン&アイ出版
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

今回の5回は齋藤孝(明治大学教授)

 

「距離」を置けば、

相手の攻撃も届かない

 

強いボクサーに「負けない秘訣」を訊いたことがあります。その答えは「距離の取り方」というものでした。

相手がパンチを繰り出してきたとき、避けようとしても当たってしまうことがあります。でも届かない距離まで身を引けば、決して殴られることはない、というのです。

 

いわれてみればそのとおり

 

人間関係にも同じことがあてはまるのだと思います。どんな相手とも、うまく距離を取ればぶつかりあうこともないはずです。

 

たとえば、週に2回くらいならうまくやり過ごせる相手でも、4回になると、お互いにわがままが出るかもしれません。

 

「なんだか、もめそうな予感がするぞ・・・・・・」と感じたら、とにかく距離をおくことに注力するのも悪くありません。

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。