志村けん160の言葉。8

 

食で身体に栄養を!

読書で心に栄養を!

今月はこちら。

 

志村けん 160の言葉

志村けん 160の言葉

  • 作者: 志村 けん
  • 出版社/メーカー: 青志社
  • 発売日: 2020/08/07
  • メディア: 単行本

 

46:屈折した感じでしょうか。それが「変なおじさん」のモチーフになっている。

「変なおじさん」は「だいじょうぶだぁ」を始めるときに、一個は毎週出てくるキャラを作ろうかなって思って、あのキャラを考えたんです。着想は基本的にばかばかしくて単純です。子供のときから、好きな女の子の吸ったストローを同じように使ってみたいとか、同じたて笛を吹いてみたいとか、女子からすると気持ち悪い行為でも、男子だとわかるわかるっていうのがあるじゃないですか。

 

本当は好きな女のことをちゃんとお話ししてみたいんだけど、それがどうしてもうまくできない。その屈折した感じでしょうか。それが「変なおじさん」のモチーフになっていると思いますね。

 

決め台詞の「そうです、私が変なおじさんです」とか、アドリブ的に跳び出したと思われるかもしれませんが、僕なりにいろいろと考えて作っているんです。自分の頭の中では、どうすれば面白くなるかということを相当厳密に計算しているとは思うんだけれども、それを活字にするとまったく面白くなくなるからね(笑)。

 

「芸能生活40周年 志村けんが初めて語った」2012年10月

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。