田中角栄新名語録。15

食で身体に栄養を!

読書で心に栄養を!

今月はこちら!

新 田中角栄名語録

新 田中角栄名語録

  • 作者: 小林吉弥
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2020/10/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

人間はやっぱり出来損ないだ。

神様みたいな人は少ない。

皆失敗はする。

その出来損ないの人間を愛せるかどうか。

 

田中角栄の政治と向き合う姿勢、あまねく人間を見るまなざしの集大成の言葉である。長く田中に心酔、「オヤジ」と慕った渡部恒三(元衆議院議長)は言っていた。

 

「オヤジの絶大な権力を、カネで手に入れたという奴がいるが間違っている。僕は心で手に入れたと思っている。政治への姿勢も、まず国民ありきだった。周りの人間に厳しいことも言ったが、その眼差しには常に愛情があった。だから、人がついて来たということに尽きる」

 

辛苦の中から這い上がってきた田中の透徹した人生観から出たのが先の言葉だ。読者が胸にしまって決して損はない。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。