免疫力。11

食で身体に栄養を!

読書で心に栄養を!

今月はコチラです!

免疫力 - 正しく知って、正しく整える - (ワニブックスPLUS新書)

免疫力 – 正しく知って、正しく整える – (ワニブックスPLUS新書)

  • 作者: 藤田 紘一郎
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2020/06/09
  • メディア: 新書

免疫力を高める「腸内フローラ健康法」

 

腸内細菌の活動力を高めて免疫力を強くし、身体全体を健康的な状態にする健康法を、「腸内フローラ健康法」と私は名付けています。腸内フローラとは、腸内細菌叢のこと。叢は草むらという意味です。

 

腸には、およそ200種類の細菌がいるとお話しました。細菌たちは、仲間の菌と集団(コロニー)をつくり、なわばり争いをしながら生息しています。多種多様な腸内細菌が作るコロニーは、まるで野生のお花畑のような美しさと多様性に満ちています。そうしたころから、腸内細菌の集合体は、「腸内フローラ」とも呼ばれているのです。

 

腸内フローラが美しく、バランスよく大きく育つと免疫力は増強します。そうすると、多くの感染症を防げるばかりか、がんやアレルギーなども起こさずにすみ、心まで豊かになっていきます。腸の働きも活発になり、便秘も解消され、知らず知らずに肌もとても美しくなっていくでしょう。しかも、肥満の人は自ずと体重が適正なところまで減っていきます。

 

では、どうすると腸内フローラを美しく育てることができるでしょうか。

 

腸内細菌は、私たちが食べたものをエサに繁殖します。つまり、どのようなものを日々食べているかによって、腸内フローラの状態は変わっていきます。それによって、免疫力も大きく違ってくるのです。

 

そこでまず、「腸内フローラ健康法」の3か条をお伝えします。

第一に、野菜類、豆類、果物類、全粒穀類(玄米や五穀米など)など、植物性食品をとる。

第二に、発酵食品を毎日とる。

第三に、食物繊維やオリゴ糖をとる。

 

いずれも腸内細菌のとても良いエサとなって、腸内細菌の多様性を育むものたちです。この3つを考えて毎日の食事をするようにすると、腸内フローラをより美しく活動的に育てていけるでしょう。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。