きょう、ほいくえんでね・・・!!。6

今月はこちら。

 

保育士てぃ先生のつぶやき日誌 きょう、ほいくえんでね…!!

保育士てぃ先生のつぶやき日誌 きょう、ほいくえんでね…!!

  • 作者: てぃ先生
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2019/04/18
  • メディア: Kindle版

 

25:リスペクト
ちょっと小走りでママと登園してきた、そうたくん(5歳)

 

そうた「でんしゃ、こんでた!」
先生「大変だったね!」
そうた「たいへんだけど、また でんしゃこんで ほしい」
先生「どうして?」
そうた「ママが ギュってまもってくれるから・・・」

 

うれしかったんだろうなぁ。
先生までうれしい!

 

満員電車で登園してきたそうたくんの「ママがギュって守ってくれるから……」という嬉しそうな一言で、朝からほっこりした気分になりました。やっぱり子供ってママが大好きですね。

 

そうたくんの場合は、「ママが好き!」を通り越して、ママを“リスペクト”しています。「ママはすごい!」が口ぐせです。ママが作ってくれる料理も「こんなものも作れるし、あんなのも作れるんだよ」「洗濯物もきれいにたためるんだ」というように、どれだけママがすごいのか教えてくれるんです。ママのことをよく見て、どれだけすごいのか考えているということ。やってもらうだけではなく、そこではなく、そこに感謝と敬意があるのが素敵です。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。