きょう、ほいくえんでね・・・!!。9

今月はこちら。

 

保育士てぃ先生のつぶやき日誌 きょう、ほいくえんでね…!!

保育士てぃ先生のつぶやき日誌 きょう、ほいくえんでね…!!

  • 作者: てぃ先生
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2019/04/18
  • メディア: Kindle版

 

40:大爆発??
冬の朝、ふうたくん(5歳)がお友達に・・・
ふうた「みんな!だいばくはつ だから
    きをつけてね!」

 

園庭へ出るときも、
ふうた「だいばくはつ だから
    おようふく いっぱい きてね!」
先生「大爆発ってなに?」
ふうた「すっごい さむいんだよ!!!」

 

それ大寒波!

パパやママとニュースをよく見ているというふうたくん。ニュースで覚えた単語を使いたがるのですが、残念ながら言い間違いが多いのはご愛敬。このときは、「大寒波」と「大爆発」を間違えちゃいました。

 

以前、ふうたくんが「マニキュアって大事なんだよね」と言ったことがあって、「マニキュア?ママが塗っているの?」と聞くと、「違うよ ニュースでやってたんだよ。マニキュアを守らないと怒られちゃうんだよ。」って???

 

さっぱりわからないので、お迎えのときにふうたくんのママに聞いてみたら、「おそらく、マニフェストのことだと思いますけど……」。マニキュアとマニフェストの言い間違いでした(笑)。

 

他にも、世界地図を見ながら、「日本ってこんなにちっちゃいんだよ、知ってた?アメリカってこんなに大きいのに日本ってこんだけしかないんだよ。この中に僕たちがいるんだよ。すごいね!」と興奮気味に話してくれたこともありました。覚えたことはすぐ話したいみたいですね。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。