きょう、ほいくえんでね・・・!!。10

今月はこちら。

 

保育士てぃ先生のつぶやき日誌 きょう、ほいくえんでね…!!

保育士てぃ先生のつぶやき日誌 きょう、ほいくえんでね…!!

  • 作者: てぃ先生
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2019/04/18
  • メディア: Kindle版

 

41:ツッコミ
昼食中
ひろしくん(6歳)が苦手なキノコをお皿の端に寄せていた。

 

先生「ひろしくん!キノコ食べたら
   大きくなれるよ~!」
ひろし「マリオかよ!」

 

この切り返し、才能あるな。

 

テレビゲームが好きな子はたくさんいますが、ひろしくん家はパパがゲーム好きで、いつも一緒に遊んでいるようです。「キノコを食べると大きくなる」と知っているのは、マリオゲームをパパとよくしているからですね。

 

また、ひろしくんは変身ごっこも大好き。それも既存のものではなく、オリジナルの変身ヒーローで遊ぶのです。保育園でも紙をつなげて変身ベルトを作ったり、自分で変身ポーズや必殺技などを考えて、他の子たちとよく遊んでいます。そして、作ったベルトを巻いた状態で帰宅していく(笑)。

 

次の日もベルトをつけて登園してくるので、日々設定が進化していきます。必殺技も増えていって、「ボク、だんだん強くなっている!」と1か月単位で同じ設定で遊んでいます。最後の方は、ベルトもボロボロだからテープで補強しながらですけど。

 

大人から見ると紙のベルトですが、本人は超お気に入り。「先生もつけてみる?」と言って渡してくれるんですけど、とうてい胴回りが足りない……。でもつけられないとわかると、僕用にわざわざ大きいベルトを作ってくれました!

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。