増えた。

新型コロナの影響でクラブ活動がなかなかできないなか、

特に柔道という超濃厚接触のスポーツであり、

多くの学校が部員獲得に苦戦する中、

なぜか、駒込柔道部は部員が増えた。

この5年間の部員数を書いてみる

2017年度(5月時点)

高3は6名、高2は1名、高1は2名、中3は1名、中2は0名、中1は3名の13名

2018年度(5月時点)

高3は1名、高2は2名、高1は2名、中3は0名、中2は3名、中1は1名の9名

2019年度(5月時点)

高3は1名、高2は2名、高1は1名、中3は3名、中2は2名、中1は1名の10名

2020年度(9月時点。新型コロナの影響のため)

高3は2名、高2は1名、高1は9名、中3は3名、中2は2名、中1は0名の17名。

新高1で内進生が4名、外から2名入ったのが大きかった。

そして2021年度(5月時点)

高3は1名、高2は9名、高1は7名、中3は2名、中2は1名、中1は0名の20名

(中1はまだ体験入部もできていない状況)

 

えっ、20名⁉

 

20の大台なんて何年振り?

しかも女子選手が4名いる(高2に1名、高1に3名。一人は経験者)。

高校は男女ともに団体戦が出場できる!

 

まぁ、長田は入部に関しては何もしていません。

部員が頑張って勧誘してくれたおかげです。

 

長田がしたことは、辞めさせないことくらい。

昔、都大会3位とかベスト8になっていた時代のOB・OGは

口に出さないものの、

「これで駒込柔道部なのか?」

と思っているでしょうが、

 

「OBOGが柔道場に訪れた時に誰もいないのを避けたい」

と思い、今は都大会で1勝するのを目標に頑張っているレベルです。

 

数年前の練習に戻したら、半数以上退部するでしょうね・・・。

 

 

話、全然違いますけど、この長田ステーションも

卒業生がふと駒込高校を思い出したときに

「あぁ、長田先生がいるよ」

とふらりと立ち寄れる場所を目指して「ステーション」とつけています。

 

ということで、このご時世に関わらず

有難いことに部員が増えている駒込柔道部でした。

 

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。