言葉で伝える

話す。書く。

相手に伝えるには自分の言葉を磨かないといけない。

言語化力 言葉にできれば人生は変わる

言語化力 言葉にできれば人生は変わる

  • 作者: 三浦 崇宏
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2020/01/22
  • メディア: Kindle版


語彙力を上げる必要はそんなにないと思う。

実際、長田もそんなに語彙力ないけど、生徒相手には十分だと思っている。

 

結局相手に納得してもらうためには

分かりやすい言葉であり、

相手が欲しい言葉を用いる必要が欠かせない。

 

大事なのは何を話すかではなく、

相手の望んでいる言葉を話すこと。

これに尽きる。

 

 

どうでもいいけど、

長田はこの著者を非常勤講師時代に教えている。

まぁ、1年間だけなんだけどね。

それでも印象に残る生徒だった。

 

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。