押し付けない

人って自分の意見を伝えるときに

自分の経験、体験に基づいて伝えようとする。

 

だけど、家族においてもやはり個性があって、

それが合わないときがある。

 

だからこそ、その人に合わせた指導をしないと伸びない。

そのためには、やはり伝える側が多くの視点を持つことが必要であって

そのためには読書をしたり、多くの人と話し合う必要がある。

 

このNAGATA STATIONもその1つになれればいいと思う。

大事なことを伝えるときに、それが自分の考えを押し付けていないかを

再考することは大切である。

 

皆にはどうでもいい話だが、

私はこのNAGATA STATIONにおいても

学級通信においても、たまに自分の考えと真逆のことを書くことがある。

 

それは相手に合わせて

「こんな考え方もありじゃない?」(まぁ、自分はしないけど…)

と視野を広げさせたいから。

 

まずは自らの視点を増やし、

次に相手の視点を増やしてあげる。

これが楽修なんだと思う。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。