男女の経済格差。2

最近、推薦入試の指導で、

女性の貧困についての本を結構読んでいるのだが、

一番衝撃的だったのが、

30代からの賃金格差

20代は多少男性の方が上だが、そんなに気になるものではなかった。

しかし、30代以降はもう全然違う。

 

本を読みながら思うのは

女性の意見が反映されていないということ。

 

それは議員の男女比でも

会社役員の男女比でもそう。

 

逆不公平になってもいいから、

まずはそういうポジションに女性の数を一定数入れる

法律を作ったほうがいいと思う。

 

声は届かないと単なる不満になってしまう。

もっと日本は融通の利く、風通しの良い社会になったほうがいい。

 

これは男女の経済格差だけでなく

DXについても同様で、

今の日本は慎重さが完全に裏目に出ていて

閉塞感が漂うならまだしも

閉塞感で窒息しそうだ。

 

誰か風穴開けてくれないかな・・・。

 

政治家にでもなろうかな?苦笑

冗談です。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。