勇気を出す

先日、学年集会(ZOOM)で数学の楽修の方法を簡単に述べた。

ここでも簡単に述べると

偏差値35以下⇒まず公式を暗記しろ

偏差値45以下⇒思い出せ。習ったことを覚えていれば解ける

偏差値55以下⇒先生や友達に質問しろ

偏差値65以下⇒問題集で知識を増やせ

偏差値65以上⇒(高2高3の)予習をし

 

たぶん、どこかに壁があって突き抜けられない人がいるんだけど、

数学は自力だと限界を迎える場合が多い。

分からないのは他人に聞いた方が早い。

言い方変えれば効率が良い。

 

数学の専門用語ってなかなかに難しいので、

自力で行うと誤読するんだよね。その誤読が定着すると

いつまでたっても数学が得意にならないんだよね。

 

もちろん1人で頑張って突き抜ける人もいるんだけど、

そうでない人のほうが多いというのも現実としてある。

 

 

自分が解けないから質問をすることが

人に迷惑をかけると考えず、

自身の成長のためにガンガン質問した方がよい。

 

最後は勇気だ。

勇気をもって質問していこう。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。