人生に奇跡が起きる魔法の言葉。2

食で身体に栄養を

読書で心に栄養を

 

今月はこちら。

人生に奇跡が起きる魔法の言葉

人生に奇跡が起きる魔法の言葉

  • 出版社/メーカー: セブン&アイ出版
  • 発売日: 2021/10/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


うまくいくことを

自分に許す

 

人生が「うまくいく」とはなんでしょう。

それは、人生において、自分の「したいこと」がうまくできるということです。

 

かつて僕は、なにもかもが、「うまくいかない!」と思って生きてきました。どれだけ努力しても、頑張っても「うまくいかない」。それなりの結果が出ても、なぜか「うまくいかない」と感じてしまう。いま思えば、当たり前のことでした。なぜなら、僕は自分が「したくないこと」を一生懸命に頑張っていたのですから。

でもある日を境に、僕は自分の「したいこと」だけをする人生に踏み出しました。そして、うまくいくことを自分に許したのです。

自分の「したいこと」だけをして生きるなんて、わがままに聞こえるかもしれません。事実、「わがままだ」と言われたこともありました。でも「したいこと」だけをして生きるのは、勇気のいることです。そのために、たくさんの損をしなければならないからです。多くの友情を失うかもしれません。割の良い仕事を手放すかもしれません。

しかし、不思議なことに、そんな損をすればするほど本当に僕が欲しかったものがどんどんやってきて、心も懐も豊かになりました。そのとき、僕はふと思ったのです。

 

「これは自分が成し遂げたことなのだろうか」

 

 

いや、ちがう。僕は「うまくいくこと」を自分に許したことで、周りの人の力や愛情を心から信用したのです。それに応えるように、周りの人から豊かな愛情がやってきたのでした。

 

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。