都大会3位

先日の都大会で「はるま」が3位に入賞した

 

もう、今の駒込柔道部は部員を増やすのが目標で

全然厳しい練習はしていない。

長田もほとんど怒らない。

 

とてもゆる~い

今の目標としては都大会で1勝すれば万々歳だ。

 

なのに、先日高校生は学年別でベスト16に入るし・・・。

柔道人口の減少もあるのだろうが、何が起こるかわからない。

 

ということで、ちょっと過去の都大会3位以上をチェックしてみた。

平成14年度(2002年度)
中学 ともよ 学年別少年少女 軽量級 第3位

平成15年度(2003年度)
中学 りえ 新人戦 48キロ級 第3位

平成18年度(2006年度)
高校 たけし インターハイ 66キロ級 第3位
高校 りえ 学年別大会 63キロ級 準優勝

平成22年度(2010年度)
高校 しょういち 関東大会 無差別級 第3位

平成24年度(2012年度)
高校 しょうたろう 関東大会 55キロ級 第3位

令和3年度(2021年度)
中学 はるま 新人戦 66キロ級 第3位

ということで、

全体では9年ぶり

中学だと18年ぶりの快挙。

 

今度ベスト8も書いてみようと思うが、

ベスト8はくじ運などもあって、なんとか入れることがある。

もちろん、その運を活かす実力、日頃の練習の成果も必要だ。

 

だけどねぇ、第3位は運があっても難しい。

やっぱりスポーツ推薦校は強い、強すぎる。

 

ということで、駒込柔道部は都大会ベスト8以上に入ると

焼肉に連れて行くのだが、このご時世ではまだまだ難しく・・・。

 

さて、どうしようか・・・。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。