春と夏

先日、柔道部でマネージャーだった「しずか」が学校に来て、

就職が決まったことを報告してくれた。

 

障碍者支援の会社に入るとのこと。

しずからしい選択だと思う。

 

しずかのお姉ちゃんで「はるみ」を高1の時に担任した。

その縁もあって、入学式の日にお母さんに連れられて

挨拶に来た。

 

「柔道部に入る?」と聞いたら

お母さんの後ろに隠れるように

首を横に振られたのは未だに覚えている。

 

だけど、きっとお母さんとお姉さんあたりに説得されたのか

マネージャーとして柔道部に入った。

(もしかしたら違うかも。)

 

たしか、この年はマネージャーが4人入って

N大一のK屋先生から

「マネージャーの数なら日本一ですよ」

と褒められたな。

 

まぁ、途中で2人辞めたんだけど、

「さや」と一緒に最後まで頑張ってくれた。

 

心優しくて、自分から前に出るタイプではないんだけど、

こうやって柔道部で活躍してくれたの何かの縁だなと思う。

 

さて、タイトルの「春と夏」だが、

「はるみ」と「しずか」の姉妹の名前に入っている漢字である。

 

先日、「ゆうすけ」と「しずか」の就職祝いで伊勢廣に連れて行った翌日にも

ちょっと飲み会があったので、サプライズゲストで「はるみ」と再会したのだが、

昔と変わらずマイペースだったことをここに記しておく。苦笑

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。