教えるのは簡単だ

最近、教えるのは簡単だな~と思うようになった。

いや、上手に教えることができるようになったとかいうわけではない。

 

教えたところで、それを活かすかどうかは結局生徒自身の問題で、

どうやったら成長するのかという点を意識するようになった。

 

言い方変えれば、育てるのって難しいかな~ということ。

 

それでもうまくはまれば、生徒はギューンと伸びるし、

それが見られるととても嬉しく教師冥利だなと感じる。

 

当然ながらうまくいかないこともある。

その辺をもうちょっと磨いていきたいな~と最近感じるようになった。

 

まだまだ未熟であることを理解しながら、

さらに教師道を極めていきたいなと思う今日この頃。

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。