ラスト1周

先日、48歳の誕生日を迎えました。

お祝いのメッセージをくださった方々。

どうも有難うございました。

 

って、これ誕生日前に打ち込んでいるんですけどね・・・。

 

さて、48歳の年男として思うことはラスト1周ということ。

60歳をゴールとしたときに干支12年を1周としたら

5周レースの5周目になるんですよね。

 

いや、60歳を過ぎても延長戦がありますけどね。

 

1周目は0歳~12歳。

生まれてから人間として活動できるようになるまでの時代。

正直、いい子ではなかったので、両親にはとても迷惑をかけたなぁ

と反省しています。

 

2週目は13歳~24歳

学生として学問にはげんだ時代。

中学生になって成績が良くなって、高校大学と結構楽修しましたね。

あとは柔道での活動でしょうか。

1日が過ぎるのが早かったですね。

 

3周目は25歳~36歳

教員生活を我武者羅に頑張っていた時代。

やっぱり初期のころの卒業生とは今でも結構仲が良いんですけど、

長田の情熱が伝わっていたからなのかもしれません。

 

4周目は37歳~48歳

教員としての円熟期

3周目の終わりあたりから年間200冊の読書に学級通信発行と

今の生活の基本スタイルが確立されました。

言い方変えると徹夜などの無理や無茶は厳しい年齢。

それでも規則正しく若いころと変わらず、いや、それ以上に

毎日学校で働いていますね~。

 

さて、5周目。

さすがにゴールは見えてきた。

若いころは体力的にきつくて、

もうちょっとのんびり仕事をしているのかなと思っていたけど

たぶん、大きなケガや病気がなければ今まで以上に働いているんだろうな~と想像します。

あっ、そろそろ50歳の第2回長田祭を進めていかないと……。笑

 

ということで、これからも変わらずに頑張っていきますので

よろしくお願いいたします。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。