人に頼ることは恥ではない

3日にも書いているが

世界一やさしい依存症入門; やめられないのは誰かのせい? (14歳の世渡り術)

世界一やさしい依存症入門; やめられないのは誰かのせい? (14歳の世渡り術)

  • 作者: 松本俊彦
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2021/08/24
  • メディア: 単行本

この本に載っている言葉、

自立とは依存先を増やすことである。

 

生徒や保護者を見ていると、人に頼るのが苦手な人がいる。

日本には「他人に迷惑をかけてはいけない」という言葉もあるので、

まぁ、仕方ないと思うんだけど、

 

この世の中では、もっと人に頼ることを覚えたほうがいいと感じる。

私もICT機器関連については完全についていけず、毎日のように

「H見先生、助けて!」

「C葉先生、集合!」

とヘルプを求めている。

 

科学の発展に伴って、なんでもできるようになったけど、

人間の能力には限界がある。

ちょっとずつ限界を突破できるように努めているけど、

それ以上に流れが速くて……。

 

まぁ、これだけではないのだが、

人に頼むことによってすぐに解決することは多い。

たぶん今の学校の存在意義ってここにあるんじゃないかと思う。

 

今までは「みんなが同じことをできるように」

これからは「みんなの長所を生かして」

 

ということで、もっと縁ある人々に頼れるようになろう。

そして、縁ある人々に頼られるように成長していこう。

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。