稲盛和夫一日一言。12

食で身体に栄養を!

本で心に栄養を!

気に入ったら是非是非購入してください。

稲盛和夫一日一言 (致知一日一言シリーズ 24)

稲盛和夫一日一言 (致知一日一言シリーズ 24)

  • 作者: 稲盛和夫
  • 出版社/メーカー: 致知出版社
  • 発売日: 2021/10/13
  • メディア: 新書

もっといいやり方はないか

 

私は技術者あがりのせいもあって、これでいいのか、もっといいやり方はないかという疑問を、いつも自分に投げかけることを習い性としてきました。そういう目で見れば、雑用ひとつとっても、そこに工夫の余地は無数にあるものです。

どんなに小さなことにも工夫改良の気持ちを持って取り組んだ人と、そうでない人とでは、長い目で見ると驚くほどの差がついているものです。

昨日の努力に少しの工夫と改良を上乗せして、今日は昨日よりもわずかながらでも前進する。その、よりよくしようという姿勢を怠らないことが、後に大きな差となって表れてくる。決して通い慣れた同じ道は通らないということが、成功に近づく秘訣なのです。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。