答え合わせ

4月12日に本屋大賞の発表がありました。

今年の大賞は

『汝、星のごとく』

でした。

私は『ラブカは静かに弓を持つ』を推していたので、

まぁ外したわけですが、あんまり悔しくはありません。

下の斜体の文は、2月12日の予想に書いたものです。

さて、予想をしないといけないのだが、結構悩んでいる。

本当に的中させようと思うなら『汝、星のごとく』なのは理解しているのだが、

自分の心が『ラブカは静かに弓を持つ』だと訴えている。

たぶん、長田はバッドエンドよりハッピーエンドが好きなんだろうね。

 

ということで、予想よりも願望を書いたのでね。

 

さて、順位発表です。(カッコ内は長田の予想です)

1位『汝、星のごとく』(『ラブカは静かに弓を持つ』)

2位『ラブカは静かに弓を持つ』(『汝、星のごとく』)

3位『光のとこにいてね』 (『方舟』)

4位『爆弾』(『光のとこにいてね』)

5位『月の立つ林で』 (『宙ごはん』)

6位『君のクイズ』(『君のクイズ』)

7位『方舟』 (『川のほとりに立つ者は』)

8位『宙ごはん』(『月の立つ林で』)

9位『川のほとりに立つ者は』 (『#真相をお話しします』)

10位『#真相をお話しします』(『爆弾』)

 

上位は結構、自分の予想通りです。

これも、2月12日に書きましたが、

本命『ラブカは静かに弓を持つ』

対抗『汝、星のごとく』

大穴『光のとこにいてね』

できちんとすべて大賞予想がトップ3を占めました。

 

個人的には「方舟」がもうちょっと上に来るかなと思いましたが、

やっぱり、登場人物の設定が甘かったかな……

 

 

個人的には予想を外した思うのが『爆弾』。

何度でも言うが、あの犯人にこんなことは計画できないと思う。

そこで褪めてしまって下位にしたけど、これも個人の感想だったようで……。

 

『月の立つ林で』はじゅんこさんから説明をうけて納得したんだけど、

たぶん、家族の話が自分には関係なくて、感情移入できなかったんだなって……。

 

本屋大賞の作品を全部読むようになって感情の幅が広がったと思ったけど、

まだまだだったなと……

もうちょっと頑張ろうと思った。

 

皆さんも興味が出たら是非読んでみてください。

食で身体に栄養を

読書で心に栄養を

与えましょう。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。