低下

5月末に比叡山研修に行ってきた。

行ったことがある人なら、

大変だったことが分かると思う。

 

ただ、今回は大変ではなかった。

もちろん、引率の立場であって、

一緒に修行しているわけではない。

正座もほとんどしていない。

 

ただ、それでも教員は

生徒の就寝後に会議を行い、

生徒の起床前に起きて準備をするので、

睡眠時間は削られるし、

生徒のケアに時間を費やす。

 

今回は学年主任の立場だったので、

生徒との接触が少なかった。

これが全ての根幹にあるのだろう。

 

担任時の長田なら、一所懸命に写真を撮って、

ブログなどで即座にアップして保護者に楽しんでもらう。

 

うん、今回は

写真を10枚くらいしか撮っていない。

しかも、半分はFACEBOOK用。。。

 

回峰行も結局歩くことはなかったので

他の教員に比べて疲れも残っていない。

 

ということで翌日も朝から学校に行った。

(本来なら代休)

ついでに授業もしてきた。

(一応、事前に自習課題を作っておいた)

 

やっぱり、担任だな!

と思う。

 

肉体的な疲れはない。

睡眠不足はちょっとある。

心の疲れは結構ある。

 

玉蘭祭も体育祭も学年主任の立場だと……。

 

モチベーションの低下を感じる今日この頃。

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。