職業を聴く会

職業を聴く会を始めたのが2001年。

今年で23回目を迎える。

 

長田と大石(筑土)ががむしゃらに頑張って開催した2001年

翌年から学校行事となった。

 

ただ、毎年こんな大変なことをできないということで、

翌年から業者に頼んだ。

 

それから数年経って、大石(筑土)先生が

カンブリア宮殿の影響を受けて、

「やっぱり卒業生を呼ぶべきだ!」

駒込にあったカレー屋で熱く語ってきたので、

 

その翌年の2012年に卒業生や保護者などに声をかけてリニューアル。

卒業生、保護者をメインに会を開催した。

 

2021年から長田が再び高1ということで卒業生メインにシフトチェンジ。

卒業生が8割を占めるようになった。

 

今回、90%が卒業生になるように、

広報活動を頑張りたいと思う。

 

なんだかんだで20年も継続してみて思うことは

やっぱり距離感が大切だなということ。

 

親でもなく、教師でもなく

先輩が伝えるというところが大事なんだと思う。

 

今後はこれを聴いた現役生が講師として戻ってくる。

そんなサイクルができるといいね。

 

あと、長田が高1にいるとき限定だが、基調講演を行っている。

職業よりも「働くとは何か?」「人生とは何か?」について語ってもらう。

2年前は自分が「お金の話」、まさひでが「働く幸せ」について

講演を行った。さて、今年は・・・・・・

 

生徒も講師も「やって良かった」という会になるように

あと2か月頑張ろう。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。