知命

子曰、
「吾十有五而志于学。
三十而立。
四十而不惑。
五十而知天命。
六十而耳順。
七十而従心所欲、不踰矩」。

 

 

[口語訳] 子曰く、
「私は十五歳のとき学問に志を立てた。
三十歳になって、その基礎ができて自立できるようになった。
四十歳になると、心に迷うことがなくなった。
五十歳になって、天が自分に与えた使命が自覚できた。
六十歳になると、人の言うことがなんでもすなおに理解できるようになった。
七十歳になると、自分のしたいと思うことをそのままやっても、
人の道を踏みはずすことがなくなった」と。

 

はい、今度の1月で50歳になります。

ということで、第2回長田祭を開催します。

 

皆で、私の50歳の誕生日を祝ってください。(笑。冗談です)

同窓会のような感じで久しぶりに一同で集まれればと思います。

 

日時:令和6年2月24日土曜日 19時~21時

(すみません、結構多くの人に3月3日と伝えましたが、

2月24日になりました。ごめんなさい。)

場所:サンシャイン水族館(@池袋)

受付時にペンギンがお出迎えをしてくれるとのこと。

 

中学生以下は無料(の予定)なので、

家庭をお持ちの卒業生も子どもを連れて、

旧友との会話を楽しんでいていただければと思います。

 

2次会も幹事が現在準備しているようです。

あぁ、今回の幹事は10年前の長田祭のときに、

高校2年生だったOBOGにお願いしております。

 

個人的には「自分の学校以外の教員」「卒業生の保護者」

50人集めてみたいと思います。

来てくれるかな??

 

申込や費用、2次会などの詳細は11月1日のコラムで

改めて報告したいと思います。

 

さて、50歳は自分の使命を知るとのことでしたが、

まずはこの誕生日会に行われるであろう

くじ引きやじゃんけん大会の賞品として、

縁ある人々にゆかりのある品物を集める

ところからスタートさせたいと思います。

 

 

 

あっ、あかつか君、写真係よろしくお願いします。

他に撮影できる人いるかな?

受付は大学生に有志を募って。。。

 

まぁ、よろしくお願いします。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。