他者からの評価を気にしない

今月の6~0の日は

この本のコラムを掲載する。

自己肯定感を育てる たった1つの習慣 (青春新書プレイブックス)

自己肯定感を育てる たった1つの習慣 (青春新書プレイブックス)

  • 作者: 植西 聰
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2019/02/21
  • メディア: 新書


この本を読んで思ったのは、

長田は自己肯定感が高い

ということだ。

 

自己肯定感を高めるためには

他者からの評価が高いことが大切で

だからこそ、周囲の目、意見を気にすると思うのだが、

きっと自己肯定感が高い人は

周囲からの評価を気にしていない。

長田は全く気にしていない。

 

 

自己肯定感が高い人は自己評価で

「私は幸せだ」と思っている。

長田はいつもそんな感じだ。

 

言い換えれば鈍感力だろうか。

周りを気にせず、自分は自分、他人は他人と言い切れるから

自分の行動を正当化出来て自己肯定感が高くなる。

 

だから、長田は痩せないのだろう。苦笑

ダイエットしない一番の理由はストレスだからだが、

「こっちの体型のほうが、周囲から認知されやすくていいよね」

「怖そうに見えるほうが、生徒は静かにするよね」

とか、周囲からは理解できないだろう理由で、自分自身を肯定できるのだ。笑

 

ということで、自己肯定感を高くするには

他者からの評価を気にしないことだ。

低い評価を下されたら、

「分かっていないな~、この人は」

くらいでいいんじゃないかな。

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。