沸点が低い

今月の6~0の日は

この本のコラムを掲載する。

自己肯定感を育てる たった1つの習慣 (青春新書プレイブックス)

自己肯定感を育てる たった1つの習慣 (青春新書プレイブックス)

  • 作者: 植西 聰
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2019/02/21
  • メディア: 新書


この本を読んで思ったのは、

長田は自己肯定感が高い

ということだ。

 

自己肯定感を高めるためには

他者からの評価が高いことが大切で

だからこそ、周囲からの評価が高くないと満足できないわけだが、

長田はそっけいない「有難う」でも大満足である。笑

 

基本的に他者とあまり関わらないようにしているので、

ちょっと褒められただけで有頂天になる。笑

 

「俺ってすげえじゃん」と・・・

まぁ、単細胞だなと思うところもある。

 

というか「有難う」がなくても自己満足できるので

まぁ、沸点が低いんだろう。

 

だから怒りやすいとも言える。

もっと、感情の起伏を平坦にしたいところだ。

 

逆に自己肯定感の低い人は

もっと感情の起伏をでこぼこにしたほうがいいのではないかな。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。