暗記する

最近は

詰め込み教育は悪であったり

アクティブラーニングだったり

色々な教育方法が存在する。

 

それこそ、IT教材などが増えて

ノートを取るという作業も減ってきた。

 

まぁ、それはそれでいいんだけど、

 

暗記をしないと始まらない。

この大事なところが抜け落ちている。

 

ネットで調べればいい。

それは分かるが、それって

辞書を引けば分かる

と同じで、大したことがない。

 

その考え方では

知識から知恵に移行できないし

教養として身につくことがない。

 

まずは暗記して知識を獲得する。

その知識をアクティブラーニングなどで

他の事と繋げたり、深く理解することが大事なんだよな~。

 

どれだけ科学技術が発展しても

覚えることと考えることの2つの両輪をないがしろにしてはいけない。

 

人はそうやって成長してきたんだからね。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。