自分を許せる人になる

最近、自分を許せない人が多いように感じる。

自分に責任を感じすぎたり、

他人を責めることができなかったり。

 

他人を責めるのはどうかと思うが、

自分を責めるのもどうかと思う。

 

もちろん、反省はしないといけないんだけどね。

 

まだ現役を続けているサッカー選手三浦知良の言葉に

学ばない者は人のせいにする。
自分に何が足りないかを考えないから。

学びつつある者は自分のせいにする。
自分に何が足りないかを知っているから。

学ぶことを知っている者はだれのせいにもしない。
僕は学び続ける人間でありたい。

 

というのがある。私はこの言葉がすごく好きだ。

そして40を過ぎてからこの言葉の本質を知ることで、

自分のせいにも人のせいにもしなくなった。

 

みんな必死で頑張っているんだよね。

自分も必死に頑張っているんだよ。

 

失敗があってもそれを次に活かせば

その失敗は成長なんだよね。

 

というところで、もっと

自分を許せる人が増えてほしいなと思う。

 

そうしないと夢は叶えられない。

 

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。