凡事徹底

凡事徹底

誰にでもできる簡単なことを

誰にもできないほど継続する

この言葉大好きです。

 

今年1年、家から学校までの道のりを405回ほど歩いた。

ここまでできるとみんなから「すごいね」と言われる。

1回だけなら誰でもできる。

ここまで継続すると誰にもできない。

 

継続は力なり

という言葉もあるけど、

たぶん成長ってそういう目に見えないけど

毎日の積み重ねで成り立っている。

 

みんなすぐにできるようにと思うけど

成長にそんな即効性があるものはほとんどない。

 

イチローの言葉で

小さなことを積み重ねることが

とんでもないところへ行く

たった1つの道

というのもあるけれど、

毎日、工夫しながら楽しみながら

新しいことをするつもりで

同じことをする。

 

これが大事なんだと思う。

 

長田も毎日、今日はどの写真をとろうか考えながら歩いている。

たまに撮り忘れて到着することもある……。

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。