合わせる

彼を知り

己を知らば

百戦殆うからず

という言葉もあるが、

自分のレベルに合わせて楽修することは大切だ。

 

講習などを行っていると

「ちょっと自分には合わなくて・・・」

「想像以上に難しくて・・・・・・」

と辞退する生徒がほどほどにいる。

 

まぁ、無理はしなくていいと思うが、

基本的には自分のレベルよりちょっと上のレベルで

苦しみながら頑張ることが成長に繋がる。

 

自分が楽をするレベルで成長なんてできないよ。

 

もちろん、レベルが低いなら小学生のレベルからやり直すのもあり。

基礎っていうのは自分が自信を持ってできないところから始めないと

意味がないからね。

 

 

レベルが合わないから辞めるのではなく

レベルが高いところで足掻くことが大事。

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。