ブラックとは?

教師って、まぁ、ブラックだよな。

週末はクラブ活動とかあるし、

定時で帰れることなんてほとんどないし。

 

だけど、個人的には全くブラックでないし、むしろホワイト。笑

こんなに好きなことを好きなようにさせてくれるなんて。笑

 

結局、ブラックな仕事というのは存在するけど、

それを決めるのは本人なんだなと思う。

 

だから、自分がブラックだと思うなら、

辞めて新天地に向かえばいい。

 

仮に妥協したとしても。

それで心が苦しまないなら

そこで成長していけばいい。

 

結局、ホワイトとかブラックとかは

その人の心が決めること

なんだと思う。

 

きれいごとを言っているな~

と自分でも思うけど、

ただ、これが真実なんだろうな。

 

仕事内容だけでなく環境や仲間。

基準が沢山ある中で、

どこにいても、ブラックなポイントは少なからずある。

ならば、ホワイトところ、

つまり心が満たされているかどうかで判断しないといけない。

 

 

そういう意味で長田は今の職場、仕事はスーパーホワイト。

 

 

 

まぁ、人それぞれなんだから何かレッテルを貼ることなく

心の赴くままに生きていればいいんじゃないかな。

それが幸せになる秘訣。

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。