フォローとベクトル

自分がきちんとできているかどうかの自己評価は棚上げしておく。

評価は他人がするものなので。

 

学年主任として一番意識しているのは

担任の先生が、やりやすいようにフォローすること。

やっぱり、最前線で仕事をしているのは担任だからね。

 

最前線に立っているからこそ、

流れ弾に当たることもあれば

急襲されることもある。

(比喩で申し訳ありません。)

 

だから事件も起きやすい。

それに一人で対応するのは大変だ。

だからこそ、事前に予想できるイベントには

早めにアドバイスを送るように心掛けているし、

一緒に最前線に立つようにしている。

 

 

もう1つ意識しているのはベクトルを揃えること。

学年集団なので、バラバラになると事件が発生しやすいからね。

 

まぁ、いつも単独で好き勝手にやっていた長田が言うのも

たくさん突っ込みがでてきそうだが・・・

 

まぁ、ポジションが変わって役割も変わったので……

ということであんまり昔のことを蒸し返さないでね。

 

実はこれが結構苦心している。

やっぱりみんなひとりひとり意見を持っているからね~。

 

長田が意識しているのは

自分の意見をできるだけ言わないこと。

言い方を変えれば

「まぁ、どっちでもいいや」

と気楽に構えること。

 

意見を言う時も学年の目標とかに揃えるようにする。

自分の意見よりもベクトルを揃えるようにする。

 

自分ではきちんとできているかどうかは分からないが

まずはここから。

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。