紆余曲折

先日「しょうたろう」の公務員の合格祝いで伊勢廣に行ってきた。柔道部のコーチをしていたので、今回は3回目らしい。いつ食べてもおいしい。

 

 

中学時代、都大会でベスト8に入ったこともあって、岡山県の高校に柔道留学。しかし、寮生活が合わず、東京に戻ってきて駒込高校にやってきた。転校の場合には半年の出場停止。ということで、高1は大会に出場できず。

 

2年生になって55キロ級で都大会ベスト8。3年時には55キロ級で都大会ベスト4.全日本ジュニア東京都予選でも大学生に勝利しベスト8。本戦まであと一歩、駒込初の全国大会まであと1勝だった。

 

大学に進学後は駒込のコーチとなって後輩の指導にあたった。就職試験では東京都の公務員試験を落ちてしまい、警備会社に就職しながら、公務員を受験。そして、今年度晴れて試験に合格となった。

 

すごく真面目で、真面目過ぎて失敗するところもあるのだけれども・・・

 

そういえば、高校生の頃柔道の練習中に投げられまいとして手をついて肩を脱臼した。その後、もう大丈夫だろうと思って、ハンドスプリングをやろうとして再度脱臼。いや、脱臼しやすい方向があるんだからさ・・・っていうのも懐かしいな~。

 

就職してもその真面目さをほどほどにしながら、頑張ってほしい。

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。