言われて嬉しかった言葉ランキング

第5位「長田クラスで良かった」

作文とかで書いてくれます。有難いけど人によっては、他のクラスが良かったかもしれないよ・・・。なにしろ、先日卒業した長田クラスの生徒24人が3年連続で長田しか知らないからね~。苦笑

 

第4位「有難うございます」

元々長田が教師を目指したキッカケって「ありがとう」という言葉が嬉しかったから。そうやって、人の役に立つことが実感できると頑張って良かったなって思えるからね。

 

第3位「おめでとう!」

「おめでとう」も今まで自分が頑張ってきたことが認められたことで非常に嬉しいんだよね。特に駒込で専任になるときの、S学院のE先生の「おめでとう」は、泣き崩れる嬉しさだった。

第2位「長田先生のおかげで・・・」

大体後ろには「合格できました」が続く。受験指導で付きっ切りだった生徒はよく言ってくれる。お陰様は陰なんだけど、縁の下の力持ちを目指しているので、素晴らしい誉め言葉だと感じながら受け取っている。

第1位「長田先生に出会えて・・・」

先日卒業生した生徒からもらえた。

駒込高校は特に行きたい高校ではなかったのですが、ここに入学したことで長田先生と出会うことができたので今では胸を張って駒込高校に来て良かったと思っています

教師冥利に尽きますね。

 

自分が言われて嬉しい言葉は、自分も使って

周囲の人々を喜ばせるようにしないといけないね。

 

あっ、こういう言葉を女性に用いればいいのか!!苦笑

心のノートにメモをしておこう。

 

 

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。