志村けん160の言葉。6

食で身体に栄養を!

読書で心に栄養を!

今月はこちら。

 

志村けん 160の言葉

志村けん 160の言葉

  • 作者: 志村 けん
  • 出版社/メーカー: 青志社
  • 発売日: 2020/08/07
  • メディア: 単行本

 

39:3つ好きなキャラクターがあるんだよね。。

コントでいろんなキャラをやってきたけど3つ好きなキャラクターがあるんだよね。ひとつは“変なおじさん”で、あとは“ひとみおばあさん”と“バカ殿様”。3つのどれも好きなんだけど、バカ殿がいちばん長くやっているし、何をやっても許される。笑わせ方もいろいろ考えて工夫できる。自分そのままのキャラだからね。

志村けん『バカ殿様』22周年記念 独占インタビュー 2008年10月

 

「バカ殿様」はもう誕生して30年になります。誕生のきっかけは、「8時だョ!全員集合」です。当時、番組にゲストを迎えるときは、必ず、「志村、お前が相手をやれ」みたいな役割になっていて、そこで新人の女性タレント相手に、いったい何をすればいいんだろうと考えた問いに、バカ殿と家老がいて、ゲストの女の子に年齢を聴いたりしてゲストを紹介するという方法を思いついたんです。それがやがて一本立ちして、気が付いたら30年。いやぁ、長生きしていますねぇ。あのメイクは、「高貴な人だからとりあえず白く塗っておこう」ぐらいで、、そう深く考えたわけじゃないんです

眉の幅は、化粧するときのスティックの幅ですし、まさかこんなに続くとは思っていなかったので、けっこういい加減に作ったんですよ。

 

 

『恋と仕事の両立は難しい』2006年3月

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。