最後まで足掻いた人に女神は微笑む

今年度は新型コロナの影響で地方の人が大学受験をしなかった。

今年度から共通テストになったということで、浪人生は減少した。

 

この2つが大きな要因だが、

3月末に繰り上がり合格がめっちゃ多かった。

 

3月30日、柔道場にいたら、

(柔道部のではない)卒業生の「とうや」が入ってきて

「先生、第1志望の学科繰り上がりました」

と報告してきた。

 

5月の休校期間中からZOOMで個別指導してきた生徒で、

最初のうちは計算が合わなくて、これは大学受からないぞと思っていた。

かなり厳しい言葉を投げかけていたと思う。(もう覚えていない)

 

それでも夏休みも毎日のように学校に来て個別指導。

冬休みも個別指導。

数学はなんとか人並みにできたけど、それでも他教科ができていなかったので、

1つでも合格すれば御の字だと思ったら、

いや~、いくつ受かったんだろう。結構合格した。

 

それでも第1志望に行きたいということで、3月入試を受験するとのこと。

ということで、2月も1週間に2回くらいのペースで指導。

いや、最後までよく頑張った。

その3月入試も補欠合格であと一歩。

それでもあと一歩までたどり着いたことを褒めてあげたんだけど、

まさかの繰り上がり合格。

 

いや、最後まで足掻いて良かった。

 

奇蹟を起こす秘訣は、最後まで足掻くことだね。

いや、本当に。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。