きょう、ほいくえんでね・・・!!。1

今月はこちら。

保育士てぃ先生のつぶやき日誌 きょう、ほいくえんでね…!!

保育士てぃ先生のつぶやき日誌 きょう、ほいくえんでね…!!

  • 作者: てぃ先生
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2019/04/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


 

03:マナー
お散歩中、はるとくん(4歳)が「せんせい、あれ なんて かいているの?」と看板を指さした。
先生「ポイ捨て禁止、だよ!道にゴミを捨てないでねって」
はると「どうして?」
先生「だって、ごみ落ちてたら汚いでしょ?」
はると「ちがうよ、どうして そんなの かくの? わかるじゃん!」
そのとおり!!

 

マナーに厳しいはるとくん。別の日も、道に唾をはいたおじさんに「なんで、みんなが歩く道にぺってするの!」と怒っていましたね。

 

でも最近とくに思うのは、大人よりも子供のほうが礼儀正しく、マナーがいいということ。例えば、おままごとをしているとき、僕がレストランの店員役になって「いらっしゃいませ」と言うと、お客役の子が「きました~!!」って言うんです。「ご注文お決まりですか?」と聞くと「はい、決まりました。カレーください!」って言う。最後に、「ありがとうございました」と言うと、「こちらこそ、ありがとうございました!」って言って、帰っていく。

 

大人の中には、店員さんに注文を聞かれても、「カレー」としか答えない人がいますよね。「カレーをお願いします」ときちんと言わない。帰りに「ありがとうございました」と言われても会釈するぐらいではないでしょうか。

 

大人になるにつれ、子供の頃の礼儀正しさがおざなりになってしまうんだなぁと感じます。はるとくんの指摘通り、道にものを捨ててはいけないなんて当たり前のこと。子供に気づかされることってたくさんありますね。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。