お前の実力だよ。

長田が面倒を見て、推薦入試に合格した生徒には

恩着せがましく

「長田のお陰だな!!」

と言うのだが、

昨年度、長期間面倒を見たけど、

「受かると思っていたよ。」

「俺のお陰じゃないよ。お前の実力だよ」

と3回ほど言った。

 

そう言った生徒に共通するのは

文章を書けること

長田より上手いなと思った生徒が2人いた。

そして文章を書ける生徒と言うのは

本も読める

都立大学に進学した生徒には

難しい本を20冊くらい貸したけど、全部読んできて

きちんと自分の意見を言えた。まじすごい。

 

本を読めない生徒には

私から分かりやすく説明しないといけないし、

文章を書けない(自分の意見を言えない)生徒には

意思の疎通を図るのに時間がかかる。

場合によっては説教をしないといけなくなる。

 

出来ることなら、保護者には

 

小学生までに

本を読む習慣と

文章を書く練習を

子どもに身につけさせておいてほしいな

って思う。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。