禁酒をしようと思ったわけではないのだが・・・。

昨年から家でもお酒を飲むようになった。新型コロナ禍で飲み屋の閉店時間が早まったのが大きな原因だ。

4月末から始まった3度目の緊急事態宣言ではとうとう飲食店でお酒が提供されないことになった。それゆえ、家に空き缶が山のようにたまった。20段のピラミッドができる勢いだった。

 

ということで、少し反省して7月と8月は家でお酒を飲まないことに決めた。言い方を変えよう。3度目の緊急事態宣言が明けたので、馴染みの店に通ってそこでお酒をたらふく飲むことに決めた。実際に7月4日と10日、11日はいつものお店で美味しい食事とお酒を味わった。

 

しかし、

7月12日からまさかの4度目の緊急事態宣言……。

 

 どうしようかと悩んだが、当初の予定通り8月31日までは家でお酒を飲まないことにした。

 

なんか宣言中でもお酒を提供している店があるそうだが、私が馴染みにしているお店は全てお酒を提供しないと言っているので、それらのお店には美味しい食事を堪能するために通いはするけれど、ノンアルコールビールで雰囲気を味わうだけに留める。

ということで

7月12日から8月22日まで禁酒する。

自宅では8月31日まで禁酒。

 

さて、3週間ほどお酒を一滴も入れていないのだが、まぁ、なんとかなるものだ。いいねの徒歩通勤も合わせると、かなり健康になったかもしれない。健康診断でも受けようかな~。笑。

 

あっ、この禁酒宣言。絶対に守ろうとは思っていないです。お酒が飲める店に行く気はないですけど、誰かの家に誘われたら遠慮なくお酒を飲もうかと思っています。笑

 

絶対に守るのは9月になるまで自宅でお酒を飲まないことだけです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このコラムを書いたのは7月24日あたりなんですけど、

なんか8月31日まで緊急事態延長みたいですね。

まぁ、いいけど。

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。