やる気は勇気。2

ある柔道部員の話

 

 

練習中はいつも隅っこにいて、

全然積極的に練習に取り組んでなくて

 

まぁ、勉強は頑張っているようなので、

それもいいかなと思っていたけど、

勉強も決して良い方ではなくて・・・

 

あるとき、もっと勉強しないといけないから休部したいと言ってきたので、

「そんな負担になるほど部活に出ていないだろ!」

と説教して、3者面談をすることにして、

お母さんに、どういうところがダメかを全部伝えて

楽修の仕方から解説してあげた。

 

 

そうしたら変わった!

成績も上昇。

部活動でも先輩に積極的に当たれるようになった。

 

 

変わったといっても結果が追い付くには

まだまだ時間はかかるけど、

これから伸びていくことはもう確定

断言できる。

 

ちなみに、3者面談で伝えた、ダメなところは

勇気がない!

ということ。

これがすべてに繋がっているんだということを

切々と語った。

 

もちろん成長の理由は

本人は頑張ったからであり、

お母さんの協力あってこそなんだけどね。

 

たぶん、長田がしたことは

目の前で邪魔している壁は自分でこしらえたものなんだよって

いう解決の切っ掛けを教えてあげただけなんだけどね。

 

 

やる気は勇気というけれど、

勇気を振り絞ることはとても大切。

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。